FC2ブログ

ATLAS at Anywhere (旧 ATLAS at Osaka)

地震のせいで

今日は地震に関することをブログを書く人が山ほどいるのでしょうね。このブログをよく読んでいらっしゃる方ならわかるかもしれませんが、私はかなりの天の邪鬼で、世間で騒がれていることや多くの人が好むことを好まない傾向があります。なので、普通なら今回の地震のことは書かないのですが、今日はそれに関連して色々あったので、地震関連のことを書いてしまいます。

まずは、大阪でも相当揺れたのでびっくりしました。大学は建物がしっかりしているのか、少しくらいの地震では揺れを感じないのですが、今日は物凄く長い時間揺れているのに驚きました。最初は地震だと思ったのですが、あまりに揺れが長く続くので自分の平衡器官がおかしくなったのかと思いました。

どこが震源でどれくらいの揺れだったのかを知りたくてウェブにアクセスすると、気象庁はすでにパンク状態。災害情報を流すサイトにフラッシュが使われているのが原因かどうか知りませんが、とにかく、緊急時に役に立たない災害情報というダメダメなサイトでした。で、どっかの新聞社だったかヤフーだったかのサイトに行くと、震源が東北で関東地方一帯ではかなりの揺れがあったらしいことがわかり、実家への電話を試みます。が、全然繋がりません。KEKにいる知り合いにも電話しますが繋がりません。東海村のJ-PARCにも私たちの研究室の人間が行っているので連絡取ろうとしますが…今度は電話をかける前に彼らの電話番号を全く知りません。

というわけで、修士課程2年生でもうすぐ卒業というのにまだ研究室に来ているUくんに頼んで、同じく修士課程2年生のSくんに電話をかけてもらいます。今度は電話が繋がってJ-PARCの様子を簡単に教えてもらいます。地面が陥没してるとか、かなり凄い状況だということを教えてもらいます。しかし、人間はみな無事ということを聞き一安心。次はCsIカロリメータの心配をしましたが、崩れたりという大惨事には至っていなかったようで、それも安心。

ですが、まだ実家にも友達にも電話は繋がりません。じゃあ、ウェブでどれくらいの被害があるのか調べようとしたところ、今度はネットワークが繋がりません。その原因を探りつつ、電話をかけ続け、しかも、今日は解析のお墨付きをもらうためのミーティングでの発表を控え、完全に動揺。しばらくして実家に電話が繋がり少しホッとしますが、依然ネットワーク接続の問題がわからず、解析ミーティングにTV会議接続(EVO)できるのか怪しくなります。そこで、普段使っていないネットワークからTV会議接続をテスト。繋がるには繋がりますが、いつもとは経路が違い接続状況も悪い感じ。

そうこうしてるうちに、KEKのコンピュータがやられたため私たちが普段使っているネットワークが使えないことが判明。泣きそうですが仕方ありません。遅いけど使えるネットワークから参加するよりありません。しかし、そんなこんなの混乱で大事なことを忘れていました。今日のトークの前に、仁義として解析している人々に発表で使うスライドを送るのが暗黙のルールなのですが、それを忘れてしまいました。解析グループのリーダーたちにはリクエストされていたので、最終版ではない(が、ほぼ最終に近い)スライドを送っていたのですが、実際に解析をやってた学生さんたちに見せるタイミングを失ってしまいました。

ということに気付いたのが発表の直前。自己嫌悪に陥っての発表は、ダメダメでした。自己嫌悪の動揺から立ち直れず、何を言いたいのか自分で忘れてしまうほどでした…。とほほ。まあ、質問には無難に答えられ、かつ、解析のクオリティが非常に高いので、結果としてお墨付きをもらうことはできましたが、ヘボ監督のヘボ采配にもかかわらず選手がよく頑張ってゲームに勝つのと似た状況でした。機会があれば、今度は名采配でチームを勝利に導きたいものです。

しかし、地震は本当に酷かったみたいですね。今もネットワーク繋がりませんし、ニュースをウェブで見ると大変なことになっていますね。津波も怖いですし、被害が大きくならなければいいな、という当たり前の感想を抱きつつ、私たちの大学では明日が後期日程の入試だったはずですが、予定通りに行うのかな。いやいや、関東地方の大学を受験する受験生は大変だな、と、違うベクトルの心配もしてしまいました。

日常 | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<J-PARCは? | HOME | 急遽トーク>>

この記事のコメント

KEKはとつくば市の北部は停電していて今のところ復旧するきがしません。
KEKの電力を復電するには各所にExpertを配置しないといけないので完全復帰は月曜日じゃないでしょうか。ネットワーク関係だけでも明日復帰してくれるとありがたいのですが。
地震後私が筑波実験棟にBelleを見に行った限りではBelleは特に被害は無かったと思います。加速器やその他の施設についてはやはり確認作業は明日か月曜日以降でしょう。
つくばキャンパスはそれほどひどいことになってないと思いますが、J-PARCは海のそばなので心配です。地盤がずれてひどいことになってなければいいのですが。
2011-03-11 Fri 21:32 | URL | 中村@Belle [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |