FC2ブログ

ATLAS at Anywhere (旧 ATLAS at Osaka)

メールトラブル

複数のメールアドレスを持っていますが、研究あるいは仕事で使っているのが3つ。そのうちの1つは研究室自前のサーバーなのですが、昨日から今日にかけてそのサーバーにトラブルがあって、メールを受け取れなくなっていました。ずっと受け取れなかったわけではなかったので気付きませんでしたが、今日の夕方から問題が顕在化して(少なくとも私にとって)、何人かからメールが届かずに返ってきてしまうという電話連絡を受けました。

こういうトラブルのイヤらしいのは、油断してると問題が発生してる側の人にはそのトラブルに気付きにくいということです。また、仕事の連絡は今やほとんどがメールで、メール以外に連絡手段がないという場合があります。実際、自分の学生プライベートな電話番号を知らないので、学生との連絡手段はメールだけです。大学の事務に行けば電話番号調べられますが、もちろん事務は24時間対応ではありません。そういうわけで、メールを送ろうとしても送れず、トラブルに気付いた人がいても、連絡する手段がないこともあります。本人はトラブルに気付かず、それを誰かが教えてあげる方法もない、こういう状況になる可能性があります。

今回私がこのトラブルに最初に気付いたのですが、というか、正確にはそういうトラブルがあることを私にメールを送ろうとした人に教えてもらったのですが、このトラブル解決にはサーバーを管理している学生に連絡する必要があり、その学生に連絡するにはメールする必要があり…というわけで、なかなかトラブル解決できませんでした。

自分自身は決してメール依存症にはなっていませんが(携帯すら持っていないくらいで、メールなしの生活でも正直問題ありません)、仕事をするとなると、メール無しではやっていけないことを痛感したトラブルでした。


日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<シミュレーション | HOME | 定例ミーティング>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |