ATLAS at Anywhere (旧 ATLAS at Osaka)

春の学校打ち合わせ

今日は今年の春の学校の打ち合わせをやりました。基本的にはテーマ選び,講師選びですが,Tくんから新しい提案があり,今回からは博士課程の学生あるいはポスドクくらいの人に招待講演を頼んでみようということになりました。なかなか面白いアイデアで世話人一同がすぐに賛成。ポスターセッションをやるきっかけもTくんの提案でした。私自身はポスターセッションはそれほど好きではなかったのですが,やってみたところ大成功。まあ,酒が入っていて本音トークができるということが成功の一因かもしれませんが,いずれにせよ,ポスターセッションは大盛り上がり。今回のTくんのアイデアも期待大です。

今日はもう一つ小さなニュースがあります。Fermilabのビーム取り出し用セプタムの故障が軽微であったことが判明しました。当初疑われていたワイヤではなく,ケーブルの問題だったことが判明。ケーブルだったら交換すれば済む話ですし,ワイヤみたいな特別なものじゃないので信頼のおけるスペアがいくらでもあるはずです。予定どおり修理を開始したこともあり,まだビームが出たことを確認したわけではありませんが,これなら近々ビームは出るだろうという予想の元,ビームテストを実施するメンバーは計画した通りに再度Fermilabへ行くことにしました。今度こそビームを貰いたいところです。

研究 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<禁煙法案 | HOME | またセプタムの故障>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |