ATLAS at Anywhere (旧 ATLAS at Osaka)

明日からCERN

明日からまたCERN出張です。今週はATLASのcollaboration meeting,来週はLHCのResource Review Board(RRB)という予算関連の会議があり,それらに出席するためです。いつもならATLASのcollaboration meetingの初日である月曜から参加なのですが,今回は先週中国に行ってたこともあり途中からの参加です。

出張が多いのはいつものことと言えばいつものことですが,今月は通常よりもさらに出張が多く,今月KEKには4日間しか来ません。流浪の民となっています。KEKにいるときに事務仕事をすることが必然的に多くなるのですが,今月はあまりKEKにいなかったこともあり,昨日と今日は,油断して忘れていたわけではないのですがやっていなかった書類仕事をこなしています。一つ危なかったのは,昨日が締め切りに指定されていた書類の提出をすっかり忘れていたことです。忘れていたというか,そういう依頼が来ているのを見逃していました。事務から締め切り過ぎてますよぉという催促があり,慌てて書類を書き上げました。

よくあるのが,海外出張で移動が長いとそのときに送られてきたメールの数が膨大になり,後で読んで処理していくのですが,その処理が追いつかず後でやろうとその時思っても,そういう案件が多くなりすぎて処理を忘れてしまうパターン。もう一つは,そもそも溜まったメールを斜め読みしたときに急いで読むために脳内フィルターにかからず,処理すべき案件として記憶されないパターン。今回は後者で,事務からの催促があったときは「そんな依頼あったけ?」という状況で,何かの間違いではないかと思いメールの履歴を調べると確かにあった,という状況でした。

今回は,書くべき内容が短かったのですぐに対応できましたが,もっと時間のかかる案件だったら恐ろしいことになりました。まあ,研究者には私のように事務処理能力のない人間が多いことを事務方の人は知っていますので,締め切りを通常実際の締め切りよりも数日早く設定してバッファを作ってくれていますが,今回はホント全く身に覚えがなかったので危なかったです。

研究 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<観る映画がない | HOME | 平均自由行程>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |