ATLAS at Anywhere (旧 ATLAS at Osaka)

KEK一般公開終了

本日,KEKの一般公開でした。私たちATLASグループはポスター展示を行いました。足を運んでくださった方々へお礼申し上げます。

KEKに異動したのは去年度なので,この催しをKEKスタッフの立場から経験するのは2度目ということになります。が,去年は,私は自分の講演があったのと,ATLASグループ展示の担当者でなかったことから,どちらかというと主体的にこの催しに臨んではいませんでした。しかし,今年は準備から始めて,自分が責任者だという気概で臨んでいたので,去年とは若干異なる印象を持つ一般公開となりました。

ただ,こういうアウトリーチ活動をすると毎回感じることは共通で,見学してくださる方の熱意に驚きますし,その熱意を感じるのでできるだけ多くの質問に答えたい,知ってることをなるべく全部伝えたい,という気持ちを強く持ちました。私たちの展示に何人の方が来てくださったかは統計を取っていませんが,KEK全体では約3800人の訪問者があったそうです。ありがたいことです。

来年のATLAS担当が私になるかどうかはわかりませんが,今年度の経験から多くの改善が可能だという感触を持っています。ただ,やりたいことはこのアウトリーチに限らずたくさんあるのですが,それを実行に移せていないところに今の私の問題があります。その問題をクリアして,来年はさらにパワーアップしたATLASコーナーを作れれば,と思っています。

来場してくださった方々,ありがとうございました。

研究 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<学会近づく | HOME | KEK一般公開近づく>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |