ATLAS at Anywhere (旧 ATLAS at Osaka)

高校生への講義

KEKの施設見学に訪れていた高校生にATLASの話,というかヒッグスの話をしてきました。最近はアウトリーチというか,高校生相手の講義が若干減っていて,割と久しぶりに若者相手に話をしました。

その施設見学に来てくれた高校は毎年同じ時期に来ているらしくて,実は,去年も同じ高校の生徒相手にヒッグスの話をしました。参加する学年が違うのでまあ同じ話でも問題はなさげなのですが,全く同じというのも申し訳ない気がするので,昨日はスライドに幾つかの手直しを入れました。同じ時間でほぼ同じ内容を話すので,去年の経験をもとに手直しを入れたわけですが,その甲斐があって時間配分が去年よりもだいぶマシでした。最後に質疑応答の時間をちょうどいいくらい残せて,かつ,生徒さんが熱心に話を聞いてくれたのでたくさんの質問が出て楽しい講義をやらせてもらいました。質問が多いと講演者はやはり嬉しいものです。

日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<論文添削 | HOME | 名古屋でのミーティング>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |