ATLAS at Anywhere (旧 ATLAS at Osaka)

10の34乗

ミーティングのために来ているニューヨークのことばかりここ数回書いていましたが,LHCでは一つのマイストーンを達成しました。

現地時間の日曜にルミノシティが1×10^34に到達しました。ATLASとCMSのオンラインの測定では差があってATLASのほうが1割くらい高く出ているという問題があるのですが,ATLASでは1.07×10^34でした。2009年に本格稼働して以来7年目にして設計値に到達しました。これでもまだバンチ数が設計値に到達していないので,もっとルミノシティを高くできる余地があります。素晴らしいですね。

研究 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<< | HOME | 窓からの眺めとか>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |