ATLAS at Anywhere (旧 ATLAS at Osaka)

九州大学新キャンパス

昨日から4月。新年度の初仕事は九州大学でのミーティングでした。昨日,今日の2日間,箱崎キャンパスから伊都キャンパスへ最近移転した九大理学部でATLAS関連のミーティングをやっていました。いやー,流石に新しくキャンパス全体を作っただけあって,どこもかしこもピカピカでした。ただやっぱり予想はしていましたが,箱崎キャンパスに比べると若干不便でした。大規模な国立大学の標準から大きく離れて不便というわけではないのですが,前の箱崎キャンパスが街中にあったのでどうしてもそれと比べてしまいます。しかも私の場合,今までは大阪からの出張で,大阪,箱崎キャンパスともに空港から近かったため,移動が楽だったのですが,今回はつくばから伊都キャンパスだったので余計に不便に,遠く感じた部分があるのかもしれません。

それはさておき,ミーティングは学生の交流の場として機能しているみたいで,これからこのミーティングを続けていこうかどうしようかという議論もあったのですが,結局,今くらいのペースで続けることになりました。CERNの現場にいる人はテレビ会議でしか参加できないので少しモチベーションが下がってしまうところがあるのかもしれませんが,そういう若手も今くらいのペースならそこそこ支持してもらっていることがわかったのは収穫でした。

参加したみなさん,2日間お疲れさまでした。

日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<皇居東御苑 | HOME | 若手と飲む>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |