ATLAS at Anywhere (旧 ATLAS at Osaka)

日常生活で最近目についてしまうこと

日々の雑感です。

先日新幹線の自由席に乗るために東京駅で待っていたときのこと。新幹線の乗車口は狭いので一人しか通れません。なので,待ってる人は一列に並んでいます。私はその先頭から確か3人目に並んでいました。私の後ろにも1人か2人並んでいます。その状況で後から来た夫婦が列の先頭に並んだので,私はすぐさま「割り込まないでちゃんと並びましょうよ」と言いました。すると,床の乗車目標には2列の線が引いてあり,これは2列に並ぶべきものだから彼らは間違ってないと主張して
先頭から動きません。私は大人なので(そんなわけありませんが,自分に実害が及ぶわけでもないので),「そこまでして割り込みたいなら勝手にしてください。」と言って,それ以上は何も言いませんでした。いや,確かに2列に並べとは書いてありますが,実際の運用としては,グループの場合は2列3列になるけど,そうじゃない場合は先に書いたように乗車口が普通の電車と違って狭いので,乗る順番,並んだ順番が明示的になるように,いや,そこまで誰も意識はしてませんが,特別混んでるときを除いては通常一列に並んでいます。

って,ごちゃごちゃ書いてますが,5,6人が一列に並んでいるのに,ここは2列並びだからと言って,一番先頭へ並ぶ豪胆さに驚きました。凄い人がいるものです。あ,ちなみに,結局乗車するときは,彼らは私の次に乗車していました。それから,この夫婦は老夫婦ではなく,私よりも若い夫婦でした。。

また別の話。飛行機の国際線に乗ると,えっらく長い時間トイレを使ってる人がいます。5分とか10分とかのオーダーで使ってる人がいます。そんなに腹具合悪いなら同情したくなるところですが,まあ,ご察しの通り,そういう人たちは用を足しているのではなく,歯磨き,化粧,着替え等々をしてると思われます。歯ブラシand/or化粧バッグみたいのを抱えてトイレに行きますから。

そういう人たちには2秒くらい考えてもらいたいです。一人で5分使ったら,トイレがどれくらい混んでしまうか。エコノミークラスだと乗車数/トイレの数って50くらいでしょうか。1人で5分使ったらそれだけで4時間超えです。実際にはトイレを使えない時間が結構ありますし(シートベルト着用サインが点いてるときだけでなく,実際的には配膳してるときなど,トイレに行けない時間多いです。特に,通路側以外の人は。),着陸前の食事の後は基本的に時間があまりありません。なので,いつも着陸前ってトイレの前に長蛇の列ができますよね。私自身はその時間帯にはトイレに行かないようにしてるので問題はないのですが,長蛇の列を見るたびに,なんだかなぁと思ってしまいます。歯磨きや化粧なら着陸してから空港でして欲しいもんです。

しかし,はっきり言っちゃうと,トイレに篭ってるのって多くが女性です。こう言うと私はそうじゃないと言う女性がいるかもしれませんが,トイレを長時間使っている人の性別を乗客数で規格化すると女性が圧倒的な気がします。女性の多くは日常生活からトイレに長蛇の列を作ってるくらいなので,トイレに並ぶの気にならないのかもしれませんが,個人的には,そういう迷惑を共有したくないので,飛行機のトイレは男女別,乗客数に応じて3箇所は男性用,1箇所が女性用とかにしてもらいたいと常々思っています。いや,実際には,トイレで化粧をしたり着替えをしたりする女性は少数派で,そんな分け方したら多くの女性がとてつもない迷惑を被るという話になるような気がしなくもないので,うーん,この案はやはり却下でしょうか。別案は,課金制でしょうか。時間に応じて金を払うシステム。線形じゃなくて指数関数的に増えていくような。いや,しかし,これだとインドの帰りに腹を壊してトイレに篭っていたことがあるというエピソードを誰かから聞きましたが,そういう人が破産してしまいますね。うーん,なかなか名案がありません。

日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ここ1週間のこと | HOME | 高エネルギー委員会とRRB>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |