ATLAS at Anywhere (旧 ATLAS at Osaka)

KEK一般公開

久々の更新になりました。何か理由があって書くのを休んでいたわけではなく,単にサボっていました。

面倒で行きたくないロシア行きでしたが,順調にビザも発給され,仕方なく(?)今日これから行ってきます。羽田発の夜行便で,ドバイ経由のサンクトペテルブルグ行きです。初めてエミレーツに乗るのですが,楽しみ半分不安半分といったところです。というか,飛行機は乗るだけなので不安はあまりありませんが,問題は着いてからです。まだルーブルを買ってないし,空港からホテルに行くのもバスや地下鉄について全然調べてないので,多少高くてもタクシーに乗るつもりで,ぼったくられないかとそこら辺が本当の心配です。

そのロシア出張は非常に短期で,実質滞在日数は自分のプレゼンテーションの日のみで,その前後は移動日です。移動のための出張となり,金曜の夜には日本に帰って来ます。というのも,日曜にKEKの一般公開があり,そこで講演を引き受けているので余裕を持って金曜着の便にしました。あと,サンクトペテルブルグに行こうと思うとアエロフロート以外だと毎日フライトがあるわけではなくて,飛行機の予約の都合というのもありました。

と,そういうわけで,9月6日(日)のKEK一般公開では一般向けのヒッグスの講演をします。興味のある方はぜひお越しください。関東地方での一般公開は,平成科学財団の高校生向けのやつでしか話したことがないので,過去に話した内容でもほとんどの方にとっては初めての話となるはずです。詳しいことは,「KEK 一般講演」くらいでググってもらうのがよいかと思います。

KEKの一般講演は,私自身初めてなのですが,毎年大勢の人が来るらしいです。どんなお祭り騒ぎなのか楽しみです。私の講演だけでなく,施設見学等もお楽しみいただけるのではないかと思います。

日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<サンクトペテルブルグ旅行記 | HOME | 科学館巡り>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |