ATLAS at Anywhere (旧 ATLAS at Osaka)

CERN短期出張

3泊というかなりの短期出張でCERNに来ています。こっちの時間で,昨日の夜に着き,今日はATLAS関係者とお金の相談,そして明日はCERN-KEK委員会というものがありそれに出席します。私たちが通常使う,と言っても私はこれしか使ったことがありませんが,格安チケットだと現地に3泊以上する必要のあるものが多く,今回の3泊というのはギリギリの短さです。2泊にすると,なぜか通常料金になって,いきなり2倍近い値段になってしまいます。なんで格安だと3泊以上必要なんでしょうね。

それはさておき,お金の相談はCERN-KEK委員会に合わせたものなのでこれのためにわざわざ来たということではないのですが,CERN-KEK委員会というのは,私はKEKに異動するまで知りませんでしたが,毎年1回CERNとKEK双方の機構長クラスのVIPが出席する,サボることがなかなかできそうになり委員会です。今回は基本これに出席するための出張です。自分のやってることが実験現場からどんどん離れていってることに加えて,必要な知識とかがこれまでとは別世界になりつつあるのを実感するような催しです。

そんなわけで,今日のこれからと明日に備えて,自分の発表もあるので,物理とは関係のないことを勉強中です。。

研究 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<委員会終了 | HOME | イベント続き>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |