ATLAS at Anywhere (旧 ATLAS at Osaka)

イベント続き

昨日は夕方からIPMUへ行ってました。諸々の事情により,IPMUの評価委員のYKKとJEによるセミナーに参加しました。実際のところは,その後の接待要員として呼ばれたという一面もありますが,IPMU機構長のMさんと酒を飲む機会は滅多にないので,それはそれで貴重な経験ができました。KEKのお偉いさんも同じかもしれませんが,重責を担うMさんはだいぶお疲れのようでした。あれだけ成功しているように見えるIPMUでも,その運営には腐心されているのでしょうね。

そして今日の午前中は,運営会議というものでHL-LHCの宣伝(?)をKEK首脳部に対して行ってきました。後になって幾つかこう言っておけばよかったという質疑応答もあったのですが,終わったことを後から悔やんでも仕方ありません。多少なりともHL-LHCに対する良い印象を持ってもらえたことを願うばかりです。

午前中の発表のための準備を昨日までやっていて,その発表が終わったので一息入れたいところですが,来週の月曜日にはKEKが受け入れている高校生の施設見学に伴い1時間ほど講演をするので,その準備をしなければなりません。最近,若干高校生相手のアウトリーチの機会が減っていて,約1年ぶりでしょうか。って,冷静に考えると,高校生に限定すると年に1回か2回のペースなので,まあ,通常のペースと言えなくもないのかもしれません。

でもって,来週は火曜からCERNに出張で,ATLAS関連の仕事も少しは入れてありますが,メインはCERN-KEK委員会というものです。KEKに異動するまで知りませんでしたが,CERNとKEKにとってはなかなかに重要な委員会のようで,今回は機構長や理事などKEKのトップが揃って出席します。最近まで気づいていませんでしたが,私もそこでトークをすることになっていて,その準備もぼちぼちやらないとなりません。ちなみに,この委員会で私が気になっているのはトークの内容よりもむしろドレスコードです。。あ,いや,トークの準備はちゃんと真面目にやりますが,またスーツを着ていかないとならないのか,そこが気になります。スーツではないけど普段着通りで問題ない人もいますが,私の場合,普段通りの格好でいくとむっちゃ場違いになる可能性があるので,油断なりません。

ということで,ここ数日と来週は細々としたイベントが続いています。

日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<CERN短期出張 | HOME | ここ1週間>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |