ATLAS at Anywhere (旧 ATLAS at Osaka)

ここ1週間

先週は,水木金の3日間,J-PARCのPACのためにJ-PARCに行ってました。この委員会に参加するのは今回で3回目となり,ようやく慣れてきました。色々なことが今までよりもわかってきたこともあり,発表をする人に対して質問をするだけでなく,closed sessionでの議論の際にも自分の意見をそれなりに言えるようになってきました。というか,正確には,人に言えるような意見を自分なりに持てるようになってきたと言うべきかもしれません。

しかし,この委員会は委員にとっては非常にハードです。前回のPACのときにも同じことを書いているかもしれませんが,朝から晩までの拘束時間が長く,また,夜は夜で宿題があります。朝8時前に委員はホテルを出発,そしてホテルに戻って来るのが夜の22時過ぎ。さらに,各実験に対してレポートを書かなければならず,全員で手分けして書くのですが,私の場合大抵2つから3つの実験に対するレポートを書きます。昼間も委員はほぼ全員の発表をそれなりに聞いていないとならないので朝から深夜まで本当に息つく暇がありません。

というハードな3日間を過ごした後の週末は,3日間家族旅行に出かけていました。帰省を除くと家族4人揃っての旅行は初めてでした。下の子供がまだ小さくて大変なのと,私の都合がなかなか合わなくて旅行していなかったのですが,本当に楽しい3日間でした。その前の3日間の疲れが完全に吹き飛びました。普段子供と接する時間が極度に少ないので,こういう旅行でもしないと彼らと遊ぶことができません。これからもなるべく多くこういう機会を設けたいものです。

日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<イベント続き | HOME | 訃報>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |