ATLAS at Anywhere (旧 ATLAS at Osaka)

ちょっと一休み

ビームテストとATLAS西日本グループの会合の後に続いた大学のビッグイベントを乗り切り,日曜は久々,3週間振りに休むことができました。加えて,月曜から今日までの3日間は比較的スケジュールが詰まっていなくて,ちょっとだけ体に優しい生活を送っています。その間,溜まっていた雑用と格闘。ミーティングやゼミを除くと,残りの時間ほぼ全てが雑用処理になっています。

ただし,雑用といっても物理学専攻・物理学科のウェブサイトに関連した仕事はそれなりに楽しくこなしています。今までは反応薄でしたが,新しいサイトになってからは更新依頼がしょっちゅう来ます。まだ足りない機能があるので,それをどうやって構築するか,自分なりに考えたり業者と相談したりもしています。予算的に全部を年度内にやってしまうことはできないので,どうやるかを年度内に決めて,4月早々にそれを業者に発注できればと思っています。

加えて,ウェブサイトとは直接は関係ないのですが,Y専攻長の要望により物理学専攻の教職員がアクセスできるウィキを構築しました。と言っても,アクセス管理などの厄介な作業は全てサーバー管理者のHさんにお任せしたので,私がやったことは運用版のウィキを立ち上げる前に試用版を研究室内計算機に立ち上げて,どういうことができるのか試し,どういう構造にするかをY専攻長と議論したこと,くらいなのですが,こちらについてもとりあえず運用を開始できたので一安心しているところです。

しかし,すでにハマった人がいるようですが(Y教授です),ウィキにしてもウェブサイトにしても目に見えて何かが出来上がっていくのは楽しいものですね。こんなこともできると1人で喜んでみたり,できあがった画面を見て悦に入ったり,物(ではないかもしれませんが)作りの楽しさを味わっています。ですので,雑用ではあるのでが,ここら辺の仕事はそれなりに楽しみながらやっています。

ってなことを言ってられるのも今日までで,明日からまた忙しくなります。今日も体力温存を目指します。

日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<KEK出張連発 | HOME | 大学入試初日>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |