ATLAS at Anywhere (旧 ATLAS at Osaka)

ウェブサイト更新

物理学専攻・学科のウェブサイトを新しいものに変えましたっ。

昨日か一昨日のエントリーにも書きましたが,その作業のために今年度はかなり時間を使っていました。実際に作ったのは業者なのですが,仕様やデザインに関する打ち合わせから値段交渉までを全部やったので,それなりの達成感があります。特に,予算を抑えるために,今までのサイトにある情報を落とさずに,いかにページ数を減らすかには腐心しました。リンクが多くなってるのと,長いページがあるのはそのせいです。おかげで,具体的な数値は出せませんが,最初に提示された金額と比べたら信じられないくらい安く仕上がっています。

加えて,これまた予算を使いたくないからなのですが,ウェブ担当者が自分でなるべく修正更新作業を行えるよう,あらゆるものをなるべくテキストベースで作ってもらいました。今までのものに比べて見た目のデザインだけでなく,ソースも非常にすっきりしたものになって,更新作業が遥かに楽になりました。

本当に重要なのはデザイン(だけ)ではなく,中身だと思うのですが,そこら辺も徐々に充実させていければと思っています。今回の更新とは直接関係ないのですが,中身を充実させるという意味では,物理学専攻内部の人間のためのwikiの準備も進めています。このブログを読んでいる方の多くには関係ありませんが,そっちの準備も結構やっています。

大学 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<2014年度卒業研究発表 | HOME | RCNPでのビームテスト>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |