ATLAS at Anywhere (旧 ATLAS at Osaka)

D論公聴会とか

私たちの研究室の最長老(私よりも研究室在籍期間が長い)SくんのD論公聴会が明日あります。先週あった内審査にパスしたからこそ公聴会に進んだわけなので,明日はformalityという意味合いもありますが,それでも公聴会は公聴会。良い発表をして,すっきりと学位獲得となって欲しい欲しいものです。

一方で,修論を書いている学生は今がまさにラストスパート。来週木曜と金曜に修論の発表会があり,その1週間前までに審査員に修論を提出というのが決まりなので,本当に締切直前です。私の指導する学生2人の分については,私のチェックを終え,研究室のボスであるY教授が最後のチェックをしている段階です。

そして,さらに,4年生もそろそろラストスパートの時期です。卒業研究発表会が2週間後に迫り,そろそろ本測定に入りたい所ですが,その前に幾つかのチェックをしていました。今日見せてもらった内容を見て,とりあえず大気中での寿命測定に進もうということになりました。

というように,年度末特有の忙しさの中,今月はRCNPでビームテストをやるのでそのための準備もぼちぼちしています。と言っても実働はM1のYくん一人なのですが,そのサポートで私もちょろちょろとやることがあります。今朝もRCNPへ行き簡単な打ち合わせ。当初予定していたビームラインが使えないということで,別のビームラインの視察に行ってきました。

そんなわけで,色々と慌ただしい日々を相変わらず送っています。

大学 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<学期末年度末 | HOME | CERN summer student 選考>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |