ATLAS at Anywhere (旧 ATLAS at Osaka)

モバイルだけに?

ソニーがVAIO部門を売却するのですね。先週だったか,NECがBIGLOBEを売却するというニュースもありました。企業的には,もはやモバイル関連事業以外やってられないという感じなんですかね。モバイル機器を持たない人間の生活がどんどん不便になっていきそうな未来を予感させられます。携帯電話大嫌いな私ですら,携帯電話を持たないとならない時代が来るのではないかと戦々恐々です。でも,もし有線でのインターネットプロバイダーサービスがなくなるときには,きっと,モバイルルーター(って呼ぶのでしょうか?)がそれにとって代わっているんでしょうね。そうなれば,やはり携帯電話は持たずに済みそうです。

ところで,適応障害の私には携帯電話(電話自体ではもはやありませんが)は本当に迷惑極まりない物です。通勤しないで大学あるいは家に籠っている分にはもちろん関係ありませんが,携帯の画面を見ながら,操作しながら歩いてきて,人を全くよけようとしないヤツとか,狭い通路を立ち止まったりしながらノロノロ歩いてるヤツを見ると,そいつの電話を奪って壊してやりたくなります。はい,完全に八つ当たりです。包丁で殺傷事件が起きるから包丁は良くない,というようなアホな議論と同様の単なる八つ当たりです。なのでそれが携帯電話自体を否定する理由にはならないのですが,自分が携帯電話の有用性をちっとも感じないので,単なる迷惑な物=存在しなくてよい物になってしまっています。

私の携帯嫌いはさておき,そのうち本当に有線によるインターネットサービスって廃れるんですかね。無線でBandwidthをどれだけ確保できるようになるのかが気になるところですが,どうなんでしょう。素人的には結局距離の逆2乗なんじゃないの,とか思ってしまうので,アクセスポイントを増やすくらいしか速度向上の方法を思いつかないのですが,何か技が開発されて...いるんでしょうね。

日常 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<恒温槽 | HOME | 修論締切直前>>

この記事のコメント

デジタル伝送なので距離の逆二乗には乗らないですよね?
減衰しても変調が分かればよいので。
そういうレベルを越えた真の限界はシャノンの法則によることになるでしょうが。
我々のWiFiの場合、アナーキーなので混信の方が先に問題になると想像します。実際気づいてないだけで混信しまくっているかもしれませんよ。
2014-02-06 Thu 18:54 | URL | 中村@Belle [ 編集]
> デジタル伝送なので距離の逆二乗には乗らないですよね?

なるほど,速度が電波の強さに比例するわけじゃないから,
逆二乗は間違いなんでしょうね,きっと。
でも,そのなんとかの法則というのは知らないけど,
デジタルでもS/Nがいいほうがやっぱ速くないのかな。
エラーレートが下がるから。これを混信って言ってるのか。
体感的にも電波強い方が速いような。。
2014-02-10 Mon 10:20 | URL | ExtraDimension [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |