ATLAS at Anywhere (旧 ATLAS at Osaka)

集中講義とSAP

Hくんの集中講義面白かったです。初日は,書類との格闘と授業のために全然聞けませんでしたが,2日目と3日目はだいたい出席できました。そのために夜中に雑務処理をやったので,授業中寝てしまいそうなときがありましたが。。

それはさておき,内容も期待に違わずわかりやすかったですが,質問に対する彼の対応には感心させられます。こちらがどんなアホな質問をしても,学生が素朴な質問をしても,さらっと流すのではなく非常に真摯に考えてくれて,質問者が意図した内容よりも深く考えた答えを返してくれます。集中講義のあとに学部3年生向けの輪講もやってくれたのですが,彼のそういう姿勢が学生にも伝わったのか非常に多くの質問が出ました。彼の対応を見習わなければなりません。

今日はこれから高校生相手の講演があるので,その姿勢を自分でも見習う早速の機会が訪れました。って,そうです。ここ数週間,というか2,3ヶ月あまりにも忙しくて忘れていましたが,今日は,Saturday Afternoon Physics(略してSAP)という物理学専攻で主催している高校生対象のレクチャーシリーズでの講演があります。毎年この時期には同じようなことを書いていますが,かれこれ10年近く(?)続いている企画で,毎年200人近い高校生が6週間に渡って土曜日に講演を聞きにきます。講演だけでなく,簡単な実験をやったり,施設見学をしたりと,かなり充実した内容です。

その宣伝をすっかり忘れていました。もう今さらなので仕方ありませんが,その分,今日の講義では高校生を楽しませられるように頑張ってきます。

大学 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<たくさんの目 | HOME | Hくん集中講義>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |