ATLAS at Anywhere (旧 ATLAS at Osaka)

アカウント更新のときに

数日前にグリッドのアカウント関連の更新をしようとしたときのことです。

とあるサイトへ行き,ボタンを一回クリックするだけなのですが,そのボタンをクリックするときに「ルールを読んで,そのルールを守りますか?」というよくある設問がありました。ソフトウェアをアップデートするときなんかにもよくありますよね。いつも同様(?)長い規約を全部読むことなしに"I accept"ボタンを押したのですが,そしたら「一番下までスクロールしてませんよ」という警告メッセージが出てきました。うーむ,なかなかやりますね。思わず一人で爆笑してしまいました。

その話を研究室のメンバーのHくんにしたところ,最近はそのての警告がよくあるとのこと。でも,よくあるのは,一番下までスクロールしてない,あるいは,その画面が表示(?)されてからある一定時間以上経たないと(=規約を読む時間を想定),"I accept"的なボタンがクリックできないようになってるとか。クリックできるにもかかわらず,お前ちゃんと読んでないだろ,というツッコミを入れる仕様の今回の設定はなかなかお茶目で,コンピューティングの人の遊び心(?)を感じました。

ん?遊び心じゃなくて,規約を全部本当に読ませようとしてるのですかね???

研究 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<圧力の単位 | HOME | 待機児童>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |