ATLAS at Anywhere (旧 ATLAS at Osaka)

アトピー痒い

全くもって私事ですが,って,いつも私事ばかり書いてるわけですが,今日は本当に私自身のことです。

ここ数日アトピーが酷くて参ってます。元々アトピーがぼちぼちあって,どこか痒くなったらしばらくの間ステロイドを塗り治まるのを待つ,ということを繰り返しているのですが,ここ数日,特に夜寝てる時痒くて困っています。今年に入ってくらいから,今まであまりアトピーではなかった部分,手の指と顔がアトピーになってしまい,良くなったり悪くなったりしていました。ところが,ここ数日指が凄く痒くて夜目が覚めてしまい,薬を塗ってはみるものの痒くてなかなか寝られません。そのおかげで少々寝不足です。。

そこから話が飛ぶのですが,アトピーはまあ仕方がないですが,医者に行って「掻くから悪くなるんだ,掻かないようにしろ」と言われると,かなり凹みます。というか,私の場合,腹が立ちます。それはその通りだとわかっていますが,痒くなければ掻かないわけで,いかにもお前の我慢が足りないみたいに言われると本当に腹が立ちます。特に,なぜ腹が立つかというと,運悪くATLAS大阪グループには私以外にもアトピーの学生が複数いて,彼らにも確認したのですが,アトピーの人が痒みに対するこらえ性が足りないとは思えないんですよね。というのは,私は妻や家族にいつも言っていますが,アトピーの痒さって,蚊に刺された痒さの100倍くらい(は,大袈裟かな)痒いのです。だから,蚊にさされたくらいでは痒いなんて思ったりしません。IくんもAくんも全く同じことを言ってます。

いや,もちろん,蚊にさされても痒いのは痒いですけど,アトピーに比べたらホント全然大したことありません。で,世間では虫さされ程度でも痒いと言って薬を塗る人が山ほどいるわけですよ。そういう人がアトピーの痒さを経験したら発狂してしまうのではないかと,真面目に思ってしまいます。ということで,少しムズムズするからって掻いてるようなレベルではないんですよね,自分的には。本当に辛くて医者に行くのに,そこで先の言われようだと,ホント凹みます。

掻かないほうがいいのはよーくわかっています。でも,それを敢えて言わないでくれと,全国の皮膚科医の方々にはお願いしたいです。私だって痒くないところは掻きませんから。

日常 | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<トークの準備 | HOME | からクジ>>

この記事のコメント

 私は現状の素粒子研究に関してかなり厳しい意見も述べましたが、
ExtraDimension様には2010年のコメント投稿もみだりに改変せず、
容易に検索できる形のまま掲載を続けて頂き、感謝しております。

 さて、私の地震予知に関する学会講演
http://nisimiyu.web.fc2.com/quake/ppt/experiment/pptinfo1.htm
はご覧になりましたか?2010年の7月末から、汗疹をきっかけに
体中に200個を超す湿疹が出たことも、2011/2/27の投稿
http://nisimiyu.web.fc2.com/quake/20110221moon.htm
通り、震災事前警告のきっかけのひとつでした。
この宏観異常レポート掲示板への投稿事実は
http://34257.progoo.com/rental/normal_bbs/bbs.php
通り、先日管理人様に証明して頂くことができました。

 私は小児喘息経験者ですが、アトピーとは違うようで、このような発疹は
初めてでした。昨年は数個出ましたが、今年は2013/8/11現在、まだ
転んでもおらず、発疹も出ておりません。「μ理論」
http://nisimiyu.web.fc2.com/Mu_Theory.htm
通り、「卵」や「卯」はカルマン渦や地球の自公転による遠心力、従って地震
とも関係があるように思います。昨年は「辰、竜」年で、確かに嵐や雷雨が多め
でした。今年は「巳」なので、昨年よりは小さめでは。
ただ、2013/8/28頃、特に昼は、下弦の月が遠ざかるのでやや注意と思います。

 ご参考までに、私が2010年8月に受診したのは、柏市の
1.伊丹皮フ科クリニック
2.富田医院
です。どちらも適切な診断、治療をして下さったと思います。
私はわざわざ当初、べたべたする塗り薬が嫌で、入浴剤等だけで様子を見よう
としたから、増えただけなのです。使用経験のない「ステロイド」の悪い噂だけは
聞いていたので、処方されても暫くは薬局に行かず、セカンドオピニオンを
求めて2.に行きました。しかし素直に薬を(錠剤と軟膏)服用したら、
意外とあっさり、跡形もなく治ってくれました。

 「アスクドクターズ」http://www.askdoctors.jp/
では、月会費300円で、似たような症状の患者のQ&Aを検索したり、
月3度まで、お医者さんに質問することができます。入会して試したところ、
内容によっては掲載不可とされてしまいますが、掲載された質問については、
返信も割とすぐ来ましたよ。病歴等の個人情報の扱いはセンシティブですが、
多くのデータが集まれば、疫学が効率的に発展するのではないかと期待しております。
特に、長期間かけて発症する病気の、真の主要な原因が判り、予防に繋がればと思います。
こういう夢のある研究も、分野の壁を超えてできる、科学者になりたい。

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |