fc2ブログ

ATLAS at Anywhere (旧 ATLAS at Osaka)

科研費内部監査

有り難いことに,何種類かの外部資金を貰っていますが,その中で一番金額が大きいのは私の場合やはり科研費です。その科研費は研究費ですから,当然,監査が入ります。毎年監査は行われ,その期間中は予算執行責任者が説明を求められることがあります。とはいえ,これまで,私の研究費はほぼ毎年のように監査対象に入りながら,実際に説明を求められたことはありませんでした。

ところが今年は,この2日間で複数の案件に対して説明をしなければなりませんでした。一つは,前もってチェックされると宣告されていた研究種目だったので,慌てることなく対応できました。あ,いや,本当は,予想通りのチェックを入れられただけなので慌てる必要は全くなかったはずなのですが,ちょっとしたアクシデントがあって結構慌てました。でもまあ,その監査は昨日無事終わり,それで終わりかと思っていました。

にもかかわらず,今日は,別の種目の財源の独立した2件についての説明を求められることとなりました。いずれの財源に関してもルールにのっとって使っているはずなので,やましいところは全くないのですが,やましいことがなくても警官から職務質問を受けるとドキドキするように,滅多にないことが連続して続くと,ちょっとドキドキしますね。

しかも,秘書のKさんによると,それぞの案件に対して別の部署からツッコミが入ってるそうで,こういうのはなかなかない珍しいパターンのようです。何か私がよっぽど怪しかったみたいです。監査する人が私の姿を見たら怪しいと思う気持ちはわかるのですが,予算執行の資料に私の写真はないはずで...何が引っかかったのか興味深いところではあります。

でも,時間を取られるわけでもないし,正々堂々と説明すればいいだけですので,良い経験でした。こうしてブログネタとして使うこともできましたし。

大学 | コメント:9 | トラックバック:0 |
<<B_s → μμ の崩壊分岐比 | HOME | 今日からEPS>>

この記事のコメント

 お久しぶりです。実は私はたぶんあなたと面識がなく、名前もよく知らないのですが、ご存知の通り、「nisimiyu」名義や実名で、震災の約1年前から何度も月と地震や洪水について、このブログのコメントで警告していました。一部は地震予知実績HP:
http://nisimiyu.web.fc2.com/quake/yochijisseki.htm#Prediction
にリンクさせて頂きました。

 さて、私ははこのたび、理研の准主任研究員公募
http://www.riken.jp/careers/researchers/20130501
に応募を希望しております。私はこの他にも、日本地震学会公式ML「なゐふる」へ2010/9/5入会時に「すゑのまつやま」に言及するなど、事前警告した沢山の証拠があります。
つきましては、このことについて、できれば今週中くらいに、証明となるような推薦書を作成して頂けませんでしょうか?

 私には、確かにコメント投稿していた事実を証明して頂く権利があると思うのですが、手間がかかるでしょうから、謝礼として5千円お支払いします。
引き受け可能かどうかのお返事を、早めにお知らせくだされば幸いです。
西川美幸様
理研の准主任研究員公募への推薦を得られた暁には、ひゃまの論文をarxivへの推薦お願いします。
謝礼として千円お支払いします。
引き受け可能かどうかのお返事を、早めにお知らせくだされば幸いです。
2013-07-23 Tue 18:56 | URL | ひゃま [ 編集]
内容はこんな感じの論文です。

連星の遠ざかる光と近づく光は、ドップラー効果の赤方偏移と青方偏移と同じね。
だから観測者との相対速度(v)の違いによって、周波数(f)が変化して見えるだけだよ
ドップラー青方偏移の電磁波の速さは、w=f↑λ↓
ドップラー赤方偏移の電磁波の速さは、w=f↓λ↑
周波数やエネルギーの違いによって電磁波の速さが、たとえガンマバーストのような高エネルギーの光子でも変わらないのは確かめられているよ

-ガンマ線バーストを使って「光速度不変原理」を検証-
http://www.jaxa.jp/press/2009/10/20091029_fermi_j.html

以上は、相対速度(v)が変わるときの話だけど、重力赤方偏移の場合は、
重力青方偏移の電磁波の速さは、w↓=fλ↓
重力赤方偏移の電磁波の速さは、w↑=fλ↑
に波長だけが変化して電磁波の速さが変化して、到達時間(t)の遅延がおきるの

もしこの二つの現象を一律に(c=f↑λ↓=f↓λ↑)に当てはめちゃうと、時間(t)遅延ってなんだ?と周波数(f)の変化で伝播時間に差は起こらないと矛盾するよね。
したがってこれが逆説に相対論の反証になってるよ

結局,「時間軸に直交する系」が座標系に一つでもあれば,いいってことなのか!
http://hooktail.maxwell.jp/bbslog/23808.html

時間と時計の進み方を混同している相対論は親の衣を借りたインチキです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12110304722

2013-07-24 Wed 04:12 | URL | ひゃま [ 編集]
 「ひゃま」様、私は元、プロなのですが、あなたが道を誤らないか心配なので、今回だけ無料でこの件についてアドバイスさせて頂きます。

 「重力赤方偏移の場合は、・・・波長だけが変化して」の根拠(出典)は何ですか?周波数が変わらなければマーカーとなるような分子とタイミングよく共鳴もできず、色は変わらないのでは。正しい意味は「ディラック一般相対性理論」がお勧めです。

 どうか焦らず、ちゃんと高校物理を理解してから、次に進んでください。その方があなたのためになると思います。申し訳ありませんがそのままでは、お金をもらっても推薦できません。基礎を理解しないまま先を急ぐと、超対称性詐欺学者のように、大勢の犠牲者を出す方に加担してしまうおそれがあります。
Ct=dにおいてC/n=w=fλ
これが光の波の計測の公式です。
高校物理でもそうなってるのではないでしょうか?
何を言ってるかというと、光のエネルギーも時計を持っているということです。
固有時が変わるエネルギー同士の計測の話かと
要は真空中でも可変する光のエネルギーの中で、1:多の位置相関では重力赤方偏移とドップラー赤方偏移を一律c=fλに当てはめて計測できないといってるのですが、時間遅延は相対関係だけでみるものでしょうか?
もし、納得されていないようでしたら、時間遅延の根拠について以下で説明お願いします。
http://textream.yahoo.co.jp/message/1835555/a4ra4ca4dea4nhta4sa4ga4ba4ja4a48woc0

プロは逃げてもひゃまは逃げませんので

2013-07-25 Thu 02:12 | URL | ひゃま [ 編集]
それと人生にプロも素人も無いと思うので、西川美幸さんのHPを見ての感想ですが、

>11.多数意見のほうが正しいとは限らないこともあるのでは。むしろ個性を尊重して妨害しないこと。意思決定においては、 とりあえず偏見のない目で各自考えてから、比較するほうが良いのかも。

空気を読まなくても良いのですが、空気を読む能力は必要なのかと、もしそれすらできないくらい長所が短所になっているのであれば、長所を伸ばしかつ、短所を気をつける周りの方をみつけるのも、一つの手ですね。
個性があるのは決して悪いことではありません。
貴殿のHPをみて、いってることが正しいとしてもあまりにも恨み辛みをいいすぎです。 もったいないですよ。
本気でarxivに紹介してもらおうなんて考えてないでです。
今のところ、持論の光の等価原理(LEP)には自信もってますから、正しければいつかは道が開けると考えて、進んでいるだけです。
2013-07-25 Thu 02:56 | URL | ひゃま [ 編集]
周波数やエネルギーによって電磁波の速さが不変なのは、ガンマバーストの観測で量子重力理論に制限が掛っていますので、それでも重力赤方偏移やシャピロ遅延効果で波長が変わるのは、周波数が変わらず、電磁波の速さが変化しているのでは?
それとも視点を変え説明するような一貫性のない理論ではダメだっていってます、いかがでしょうか?
2013-07-25 Thu 16:33 | URL | ひゃま [ 編集]
 高校物理で習う振り子時計の周期を思い出してください。重力加速度が出てきますよね?

 私はHPに「物理学科卒業程度の基礎知識を持つ人との議論は歓迎します」というようなことを書きましたが、あなたにその資格はないようです。つまらない質問で専門家を邪魔して、煩わせないで下さい。正しく理解していないのに傲慢に口を出す人は、沢山の人命を奪うこともあるのですよ。
プロにこんなこというのもなんですが、ある意味基本忠実なんでしょうけど、本質的なこと解ってないのではないでしょうか?

>11.多数意見のほうが正しいとは限らないこともあるのでは。むしろ個性を尊重して妨害しないこと。意思決定においては、 とりあえず偏見のない目で各自考えてから、比較するほうが良いのかも。

この言葉をそのままお返しします。

綱引きの議論はとっくにしてますw

以下は位置エネルギーに対するひゃまの考えです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14110472414

たぶん話ししてもむだでしょうから、これで失礼しますね。

同乗して損した
2013-07-26 Fri 09:24 | URL | ひゃま [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |