ATLAS at Anywhere (旧 ATLAS at Osaka)

オープンキャンパス色々

電車の中吊り広告でとある大学のオープンキャンパスの宣伝を見て驚きました。いやだって,その内容は,ケーキバイキングになんちゃらエステ,等々なのです。申しわけ程度に,どういう研究をしているのか,せめてどんな学部があってどんな勉強をしているのか,くらいは書いてあってもいいと思うのですが,そういうアカデミックなものは一切なし,なのです。

いやぁ,驚きました。どんどん小さいものが見えなくなってきている今日この頃なので,自分の目を疑いました。オープンキャンパスという文字と大学名がなければ,なんの広告なのか絶対にわかりません。宣伝ですから,戦略的にそうしているのだとは思いますが,それにしても,なんだかなぁという感じです。ケーキバイキングのほうが,ヒッグスの話よりは何十倍,何百倍,何千倍...も魅力的なのかもしれませんが,でもそれだったら,もはや大学法人の肩書きは要らないのではないかと思ってしまいます。

大学は,研究をするところでも,何かを学ぶところでもなく,単に客として来てもらい学生に金を落としてもらう商業施設という考え方なのかもしれませんが,でもそれだったら,普通にデパートその他の施設に行けばいいと考えてしまうのは,私があまりに単細胞だからなんでしょう。

全然関係ありませんが,オープンキャンパスというのも,少し前に書いたエントリーの不要な片仮名かもしれません。私には一般公開のほうがしっくりします。でもケーキバイキングの宣伝をするならオープンキャンパスのほうがやっぱりいいんでしょうね。

と,驚いているのは私が無知なだけで,ググってみると一般公開の客集めとしてケーキバイキングというのは非常に一般的なのですね。うーむ。。。
日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<早い初動 | HOME | 昨日,今日(一昨日,昨日)>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |