ATLAS at Anywhere (旧 ATLAS at Osaka)

宣伝2発

今回は,自分にも関連のある大学の行事2つの宣伝です。

一つ目は,毎年物理学科が中心となって行っている,高校生を対象とした物理プログラムのSaturday Afternoon Physicsのお知らせです。10月から11月にかけて6週連続で土曜日に行うプログラムです。教員による講演と,簡単な実験,そして施設見学からなるプログラムで,(そのウェブサイトを見ると)今年で9回目です。かなり充実したプログラムですので,周りに高校生がいたらぜひお勧めください。私も確か5週目だったと思いますが,素粒子の話をします。前にもこのシリーズで何度か話をしていますが,前と違って今回はヒッグスに焦点を当てて話をするつもりです。

もう一つは,8月にある理学部のオープンキャンパスのお知らせです。最近はオープンキャンパスがどこも盛んで,私たちの大学も世間と同じくオープンキャンパスに力を入れてきています。今回は,この催しで私が講演をします。数年前にも話をしたことがあるので,もしかしたらリピーターの方にとっては2回目の講演となる可能性もあります。ここでも当然ヒッグスの話をするのですが,前回とは微妙に違った切り口で講演をアレンジできれば,と思っています。

以上,自分に関連のある夏から秋にかけてのアウトリーチの宣伝でした。

大学 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<霧箱に写真乾板 | HOME | 旧友>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |