ATLAS at Anywhere (旧 ATLAS at Osaka)

講演会アンケート結果

大学の事務職員の方々を対象にした講演を先月やりましたが,その講演のアンケート(?)結果を昨日貰いました。大学の研修の一環という立て付けだからなのか,(おそらく)参加者全員から感想を書いてもらいました。しかも,それぞれの人の分量が多くて,これほどのフィードバックを得られるというのは貴重なことです。参加してコメントを書いてくださった方,企画してフィードバックを整理してくださった方々に感謝です。

内容については,こういうのではなかなか辛口な意見を書きづらいですから,その辺を自分なりに補正して読むわけですが,やはり難しいな,というのは,対象としている人々の好みに開きがあることです。ある人には難しいし,ある人には物足りない,どうしてもそういうことが起こります。あるいは,レジュメについても,私には私独特のやり方があるのですが,それを絶賛してくれる人と,否定的な人とがいます。同じことをしても受け取り方が人それぞれというのが今回よくわかりました。でも,こればっかりは調整するの難しいです。毎回苦労はして,なるべく多くの人に満足してもらえるように考えてはいるつもりなのですが。。。

あと,自分が色々と工夫しているところを良かったと指摘してもらえると,それは素直に嬉しいです。わかりやすくするために,あるいは興味を持ってもらうために労力を使っているのをわかってもらえればこそ,努力の甲斐があるというものです。料理にしても,一手間多くかけたことを食べた人がわかってくれたらそれは嬉しいですよね。頑張って準備してよかったと思えるコメントがたくさんあって,なんだか元気になれました。

私の受け答えに感動したというコメントまであって,そういう風に受け取ってくれる人がいたことに私が感動しました。

大学 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<うーんTDC... | HOME | 昨日の授業を振り返る>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |