ATLAS at Anywhere (旧 ATLAS at Osaka)

天気イベント

ちょっと古い話になってしまいますが,今年のゴールデンウィークは遠出できなかったので,って,遠出してる年なんて皆無なのですが,長男を連れて近場に遊びに行きました。その一つが,子供の日に大阪市立科学館であった催しで,天気キャスターが何人か集まって子供向けに天気の話をしたり,関連した実験をやって遊ばせてくれるというものに行ってきました。

テレビで見る天気キャスターが集まるということで,大した宣伝をしないにもかかわらず締切の人数にすぐに達したと聞いたのですが,残念ながらテレビを見ない私にとっては誰一人知ってる人はいませんでした。が,しかし,凄いなぁと思うのは,天気キャスターの女性の美しさです。もともと美人,かわいいということもあるのかもしれませんが,髪型,服装,化粧等々,その辺にいる人とは明らかに違っていて,プロだなぁと感じさせられました。

それはさておき,その催しの中で,科学館の学芸員で私の友人であるEくんが(彼がこの催しの存在を教えてくれました),やはり天気に関連する実験をやって解説していたのですが,彼もプロ。その説明の滑らかさに感心しました。普段からプラネタリウムの解説等,一般の人向けに話をしているというプロなので当然といえば当然なのかもしれませんが,要領よく解説していく姿はまさにプロでした。

ちなみに,彼がやった実験は水蒸気の説明で,湯気とは何が違うのか等を実験で見せながら解説していくというものでした。いや,面白かったです。

日常 | コメント:0 | トラックバック:1 |
<<久々のCERN | HOME | 測定器開発論文賞の審査>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

消費者詐欺被害センターは『お金を騙し取られた』などの悪質な詐欺被害情報を検索、投稿出来る口コミサイトです。『おかしいな?』と思ったらまずは検索を! …
| HOME |