ATLAS at Anywhere (旧 ATLAS at Osaka)

初のサイエンスカフェ

告知したとおり,昨日の晩は工学院大学でサイエンスカフェに参加しました。自分たちで企画する講演会や解説会はかなりの数をこなして来たので,進行その他のノウハウをかなり蓄積してきていますが,サイエンスカフェというのは未体験だったので,どのように進めればよいのか手探りでした。と言いつつ,普段の講演会のような調子で私が喋りまくってしまい,これでよかったのかなとちょっとだけ不安を感じています。

それにしても,アウトリーチ活動をしたあとに本当に毎回同じことを書いていますが,参加者の方の熱意は凄いです。質問内容から物凄く勉強されてきていることがわかりますし,滑舌の悪い私の喋りを一生懸命聞いてくださるので,本当にやり甲斐を感じます。それから今回の収穫は,コーディネーターだったSさんとその学生のMくんに加えて,カフェ参加者のTさん,Mさんという二人の方と一緒に飲みに行けたことです。サイエンスカフェならぬ,サイエンス居酒屋でした。参加者の生の声,あるいはどういう人なのかがわかり,非常に楽しかったです。

参加者のみなさま,運営のみなさま,色々ありがとうございました。

研究 | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<最近気になり始めたこと | HOME | 今年最初の出張先>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-01-14 Mon 22:31 | | [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |