ATLAS at Anywhere (旧 ATLAS at Osaka)

今年最初の出張先

KEKに来ています。明日,新宿の工学院大学というところでサイエンスカフェに出るのが当初の目的でしたが,シリコン検出器関連の研究でKEKにHくんが来てること,明日KEKに来る基板作成業者の人と話をしたいこと,さらにいつもはテレビ会議で参加しているシリコン検出器の週例ミーティングにもついでに参加できること,などから1日早く大阪を出てきました。そのおかげで,昼頃着いたのですが,普段はできないような打ち合わせもできて,すでに収穫を得ました。

ですが,Hくんの研究の進み具合は残念ながらそれほど順調ではありません。SVX4というシリコンストリップ検出器用の信号読み出しASICを使った検出器開発を行っていて,その第1弾として,1つのチップを基板にマウントしその信号を読み出すことに成功した,というの4ヶ月か5ヶ月前のことです。次のステップは,複数のチップから読み出せて,かつ実際に作ろうとしている検出器の仕様に合わせるための諸々の電子回路の開発で,そのための回路基板の設計をしばらく行っていました。設計はなんとか終えたものの,部品集めに苦労したりして,ようやく基板ができあがったのが年末。そして今週はチップをその基板にマウントしてワイヤボンディング,ついでに初期テストを行うために,彼はKEKに来ています。

ワイヤボンディングを終えている頃なので,そろそろ試験の結果が出ているかと楽しみにして来たのですが,今のところ基板間の配線の確認に手間取っていて,本格的な試験をまだ開始できていません。今一緒に晩飯に行ってきたところなのですが,彼はこれからデバッグ作業に没頭するはずです。指導教員がのほほんとブログを書いてる間に,きっと,彼は何かを見つけてくれるに違いありません。

研究 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<初のサイエンスカフェ | HOME | 階段の段数>>

この記事のコメント

本日は貴重なお話ありがとうございました マニアとして大変ためになりました(笑)
これからもますますのご活躍をお祈りしております
2013-01-11 Fri 23:59 | URL | たかはし [ 編集]
> 本日は貴重なお話ありがとうございました マニアとして大変ためになりました(笑)

いえいえ,こちらこそわざわざ参加していただきありがとうございました。
マニアを増やすべくこれからも頑張っていきます。
2013-01-12 Sat 10:08 | URL | ExtraDimension [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |