ATLAS at Anywhere (旧 ATLAS at Osaka)

研究会など

昨日と一昨日はT大学で行われた研究会に行ってました。月曜朝イチの飛行機で行き,帰りは伊丹着の最終便の一つ前で全てのセッションに参加することができました。ということで,飛行機移動を好む私にとってはピッタリの時間設定がされた研究会でした。

時間設定だけでなく,私たちのグループのIくんが非常にしっかりとした発表をして,その大きな成長ぶりを見せてくれたのは非常に大きな収穫でした。収穫という表現は適切じゃないかもしれませんが,まあ,とにかく頼もしく感じました。

ただし,私的にはかなり辛い研究会となりました。というのも,そもそも風邪気味で参加したのですが,月曜は会場が非常に寒くて(私の体調が悪かったので寒く感じただけかもしれませんが)体調が悪化,あまり眠れずに火曜を迎えたのですが,その日の朝は土砂降り。傘は持っていたのですが,足がビショビショになり,その状態で昨日一日を過ごすのは苦行でした。

そういうわけで,一夜明けた今日も休もうかと思う体調だったのですが,授業があったのと,締め切りの迫った書類書きを数件抱えているので休みたくても休めない状況でした。にしても,昨日締め切り1件,今日が1件,明日が2件,なんとなく今週中というのが1件。どれもサボることが許されない書類で,本当に泣きそうです。。。

そんな中,事件が勃発。明日締め切りの書類を今日とりあえず提出したのですが,Macで作ったexelではダメだと言われブチキレ。いや,正確には切れていません。Y教授や秘書のCさんになだめられ(てはいないか,彼らと話をして),なんとか意識(?)を回復。マクロが動かないのが問題なので,色々やってみるがやはりダメ。文科省に提出する書類なのですが,そのマニュアルにMacでは動かないことを確認済み。Windowsのエクセルを使いなさいという注意書きを発見。うーむ,確信犯です。とりあえず,上記2人も私もWindowsを持ってないので,事務になんとかしてくれという返信。ついでに,文科省の担当者の連絡先を照会。

しんどいから早く帰ろうと思っていたのですが,興奮したのでまだ大学にいます。いや,でも,今日は本当に早く帰ろう。

研究 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<端に座りたい理由 | HOME | 来週土曜に向けて>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |