ATLAS at Anywhere (旧 ATLAS at Osaka)

福岡にて

福岡に来ています。だいぶ前から準備をしていた国際スクールがいよいよ今日からなのです。今日から,と言っても,今日は参加者が集まるだけで,明日の朝から講義が始まり,晩は歓迎のレセプション。実働部隊ではない私は明後日まで福岡にいて,来週半ばにまた福岡に戻って来る予定です。

だいぶ前から準備をしていたと書きましたが,実際のところいつくらいから準備を始めたのだろうと調べたところ,この件に関するKEKの大御所(?)Tさんからのメールで一番古いのは2010年の8月となっています。Tさんの尽力のもと新しいスクールシリーズを立ち上げるべく国際運営委員会のメンバーが固定され,その後,去年の春から初夏にかけてサイト選び。サイトを決めてからローカル運営委員の実務レベルに辿り着くまでの間,スクールの骨格やら内容の決定と,講師および生徒のセレクションまでが私の属する国際運営委員の仕事でした。それが一段落したのが今年の初夏で,その後はローカル運営委員長のKさんのもとKEKのYMコンビが事務局として実務をほとんどこなし,そしてめでたくスクール開催に漕ぎ着けた,というのが私から見たこのスクールの準備の歴史です。

なんで私がこの仕事にかかわったのかよくわかりません。TさんやKさんにはこのスクールをやることによるメリットがあるのに比べて,私にはメリットらしいメリットが見当たりません。強いて言えば,政治を勉強する機会を与えられたということでしょうか。それでも足をつっこんでしまった以上,スクールの成功を願い,なんとなく一人称でこのスクールに絡んでやってきました。そのスクールがようやく始まる,あるいは2週間後に終わるというのは感慨深いものがあります。

日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<後期最初の授業とか | HOME | グループの近況>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |