ATLAS at Anywhere (旧 ATLAS at Osaka)

週末から昨日

土曜は,住んでる地域の自治会の当番みたいなものが回ってきて,近所の小学校に朝から昼過ぎまで行ってきました。学校が週休2日制になったことを受けて土曜日に小学校の校庭と体育館を遊び場として開放するとかで,その見張り係の担当でした。そんなことしても遊びに来る子供なんて予想通りほとんどいなくて,ただひたすらボーッと過ごしました。教育委員会だか青少年なんちゃら委員だかが主催してるらしいのですが,こういう事業にもわずかながら市の予算が使われ,かつ,お金以上に貴重な私たちの時間を費やすことを強要されてるという現実に出逢うと,論理の無茶苦茶なH大阪市長が大阪府民から支持されていることに妙に納得してしまいます。誰も遊びに来ない学校の見回り係をやらせるよりは,近所の子供たち相手に科学教室でも開催させるほうが,人材の使い方として遥かに有効だと思うのですけどね。私が住んでるのは大学のおんぼろ宿舎なので,科学教室だけでなく,なんちゃら教室を開けそうな人材は山ほどいるはずで,そういう人たちをコキ使いたいならコキ使えばいいと思いますが,もっと有効な使い方があるような。

日曜は,家の片付け。普段家事はカミサンに任せっきりですが,子供を連れてカミサンが外出だったので,たまにはと思い掃除その他の家事プラス色んな場所の整理。いい汗をかいて(?)その後のビールが美味かった。

昨日は,週例のATLAS大阪グループのミーティングの後,急遽学生何人かと飲みにいくことになりました。昔私たちのグループにいたTくんが帰省がてら研究室に遊びに来たので,突発的に飲みにでかけました。久しぶりに会って楽しい話をたくさんしました。

日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<携帯電話を持っていない人は | HOME | 大学院入試終了>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |