ATLAS at Anywhere (旧 ATLAS at Osaka)

歩測その後

だいぶ間が空きましたが,なんとか生きてます。ですが,月火水が授業とミーティングの連続,木金土日が出張という日々がこれから続く(続いている)上に雑用と複数の書類書きに追われているので,今月の更新頻度は極めて低くなりそうです。

そうだ,前回の続きを。
その後も歩測を何回か続け,柴原口旧入口と新入口どちらが距離が短いのかを確かめようとしました。それぞれ4回づつ測り,旧入口114, 115, 112.5, 113歩。新入口110, 114, 113, 112.5歩となり,旧入口114±1歩,新入口112±2歩という結果になりました。うーむ,私の歩測の精度ではどっちが近いのかわかりません。ぶつぶつ言いながら歩くのはもう面倒になったので,新入口のほうが少し近そうだけどあんまり変わらん,という計測前にぼんやりと予想していたのと同じ結論に満足してもう歩測はやめます。

…いやー,これって,真面目に何かを測ろうと思うと極めてよくぶつかる結論です。もっと測定精度を上げないと何も言えない,良い検出器を頑張って作ろうっていうことになってしまうのですね,何事も。

日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<スクールと研究会 | HOME | 114, 110, 114>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |