ATLAS at Anywhere (旧 ATLAS at Osaka)

この数日の色々

前回のエントリーでルミノシティが順調に伸びてるということを書きましたが,週末もさらに順調に加速器動いています。1000バンチはやらずにいきなり1380という話を聞いていましたが,私の誤認なのか,1000バンチちょいで週末は走ったようです。その結果ルミノシティは4E33に近づきました。過去最高記録かもしれません。しかも1日あたりの積分ルミノシティも100pb^{-1}を越える日があったようです。前回の簡単な概算に基づくと,この調子ならやはり15fb^{-1}今年中に集められそうな勢いです。素晴らしいですね。ただし,相変わらずの50nsバンチ間隔なので,陽子陽子衝突あたりの相互作用の数は平均で20個を超え,最高では30くらいにまでなっています。検出器にとっては,どんどん厳しい状況になっています。

LHCの再開と並行して,大学も新学期,新年度。これも先週くらいのエントリーで書きましたが,授業が始まっています。先週水曜は大学院生を相手に高エネルギー物理学。これは基本的に自分が好きなことを喋るので,無理しなくてもテンションを保てます。一方,今日からは基礎工学部の2年生を相手に電磁気学の講義。電磁気学という基礎科目であることや,受講者数が100名近いということがあって(=学生とのコミュニケーションを取りづらい),意識してテンションを高めないとどんよりとした授業になってしまいます。何かいいことがあった後だと自然にテンション上がるのですが,今日はちとその逆だったので,自分をハイに持っていくのにちょっと苦労しました。

それから,もう一つ別件。
コメントを貰い思い出したのですが,素粒子物理学関連のちょっとした解説をしたエントリーをリンク集として纏めています。誰も気づかないかと思いますが,ブログのトップ,右のプロフィールやら何やらの一番下に素粒子物理を物理屋でない人に説明しよとした足跡としてもリンク張ってあります。今日ちょっとだけ整理したのですが,自分自身,こういうエントリーを作っておきながら,自分で何を説明したのか全く把握していません。はい,思いつきで毎日即興でエントリー書いていますので…。ということで,そこのリンクに纏めておくとよいかもしれない(?)エントリーがありましたら,私に教えていただけると助かります。私自身でフィルターかけますので,教えていただいたからといって必ずリンク張るということはありませんが,参考にさせてもらいますので,気になるエントリーがある方はぜひお知らせください。

日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<スクールの宣伝 | HOME | ルミノシティここ数日>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |