ATLAS at Anywhere (旧 ATLAS at Osaka)

ルミノシティここ数日

私の体調はよくありませんが,LHCの調子は良いです。順調にバンチ数を増やし,それに伴いルミノシティも上昇。3弱×10^{33}くらいまでルミノシティ上がっています。今のバンチ数は800ちょいだと思うのですが,来週には現段階での最高バンチ数1380(だったかな?)まで増やす予定みたいです。

ピークルミノシティだけでなく,安定してここ数日はデータ収集ができており,積分ルミノシティも1日あたり50pb^{-1}程度に到達しており,今年の合計で300pb^{-1}くらいになりました。このままのペースだと1ヶ月で1.5fb^{-1}ですから,トータルで5ヶ月間データ収集できたとして7.5fb^{-1}になります。予定ではルミノシティをさらに2倍にしますから,その予定・目標を達成できたとすると,目標の積分ルミノシティである15fb^{-1}に到達できるということになります。

今のところ,万事予定通りといった感じで,この調子でさらにルミノシティ上がっていって欲しいですね。

研究 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<この数日の色々 | HOME | 肺炎>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |