ATLAS at Anywhere (旧 ATLAS at Osaka)

8TeVでの衝突

私が今週いかにテンパっているかなんていう話よりも重要なニュースがありました。

先週末に4+4TeVでの初めての陽子陽子衝突に成功し,昨日くらい(正確な時間を知りません)に,物理用データ収集を開始しました。4月第1週に物理データ収集開始という予定でしたが,きちんとその予定通りに加速器を仕上げてくるLHC関係者流石です。もちろんルミノシティはまだ低いですが,この分なら今年度目標とするデータ収集量に到達できそうと予感させる上々の立ち上がりです。

研究 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<新学期 | HOME | ここ数日>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |