FC2ブログ

ATLAS at Anywhere (旧 ATLAS at Osaka)

新型コロナ騒ぎで不思議に思うこと

医療崩壊しないように,感染者数のピークがなだらかになるように,人との接触を避けましょうとのことですが...
日本では,年間4万人が誤嚥性肺炎で亡くなり,10万人近くがそれ以外の肺炎で亡くなるそうです。亡くならない方も含めると,肺炎になる人の数は膨大だと思うのですが,その数はわからないので,とりあえず,亡くなる方=重篤化している人が14万人毎年いると考えます。で,その人たちには人工呼吸器を使うなどした医療処置は施されていないんでしょうか。マスコミとか,危機を強調して閲覧数を稼ぎたい人は,通常の肺炎には見向きもしませんが,病院では放置するわけにはいかないので,処置されているんだと思いますが,数が膨大です。医療崩壊と騒がれている感覚は私にはないのですが,一体どうなっているんでしょうか。実はすでに大崩壊??年間14万人ということは,毎月1万人以上,毎日400人です。

ここKEKでも様々な対策要請が出ています。マスク着用とかもあるのですが...
マスクどこで手に入れてるんですか?
我が家には備蓄がなく,店に行っても売ってません。でも,KEK内部はまだしも,KEKの外に出てスーパーとかに行くと,マスク着用率の高さにびっくりします。世間でよく言われているように買い占めをしてる人がそれなりの数いるんでしょうか。花粉症でこの時期マスクを着用している周囲の人複数からよく愚痴を聞かされます。マスクをしないで咳をしたら,電車を止めてしまうアホがいたり,マスクをしないで咳をする奴は間接的な殺人者だと騒ぐアホもいるそうですが,だったら,必要もないマスクを買い占めして必要な人にマスクが行き渡らないようにしている人たちは殺人幇助ですかね。あ,いや,私はそうは思いませんが,咳を一発しただけで不機嫌になる人たちはなぜマスクの買い占めをしている人を責めないんだろう,と思ってしまいます。あ,いや,単に責めようにも責める矛先がわからないからか。

マスクをするのは人に感染させないために重要だそうですが...
死亡率を有意に,それもファクター何倍もあげる喫煙を気にしない人がたくさんいます。それは,個人の勝手なのでいいのですが,受動喫煙でも有意に悪影響を及ぼすことがわかるのに,なんで非喫煙者がいるところで喫煙が許されるのか不思議です。咳で騒ぐ人にはぜひタバコの煙でも騒いでいただきたい。

何よりも人々の健康と安全を守ることが重要らしいですが...
都市を封鎖しろ,在宅勤務にしろ,と騒いでいる人(=きっと,素粒子物理の研究なんぞで飯を食っている優雅な人たちがそういうことを言ってるのでしょう)が世の中にはいるらしいですが,在宅勤務なんてできない職種が世の中には圧倒的に多くて,働かなければ食っていくことが困難になる自営業の人だってたくさんいます。そういう人はSNSで声をあげる機会も少なく,マスコミもとりあげませんが,これからどんだけダメージを受けるのか,想像するのが恐ろしいです。加えて,もっとダメージを受けるのは若者です。これで就職氷河期が来てしまったら,ここ数年間大学(院)を卒業する人たちは一生十字架を背負って生きることになります。小学生とか年齢が小さい子供が1ヶ月間,いや,もう2ヶ月間学校なしで,家に閉じこもることがどんなに不幸なことか。小さな子供の成長曲線はとても急です。彼らの1日は私たち大人の1日とはわけが違います。彼らが可哀想で可哀想で。。

世間の同調圧力の強さに負けずに反対意見を言える社会じゃないとファシズムです。京産大の学生が酷い目にあってるというニュースを目にしました。そういうアホがたくさんいて戦争に突き進んでしまった歴史を見るようで,心が重いです。

日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |