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ATLAS at Anywhere (旧 ATLAS at Osaka)

将棋観戦と物理観戦

私は将棋が好きでプロ棋士の対局をよく見ます。オタクと呼ばれていいくらい将棋や棋士のネタを詰め込んでいると思います。が、自分ではほとんど指す(オタクとしては絶対に間違って欲しくないのですが、将棋は指すもので、囲碁は打つものです)ことはありません。ほとんどというより、全く指しません。小学校高学年くらいまではよう将棋をしましたが、それ以来、数えるほどしか対局したことありません。スポーツ観戦を趣味とするのと似てるかもしれません。自分ではやらないけど、その道の一流の人のプレーを見るのが好きなわけです。

しかし、超一流の棋士の対局を頻繁に見るからといって、自分の棋力がプロ並みということは当然ないので、指し手をただ眺めているだけでは意味がわからないことが多々あります。それでも楽しめるのはなぜかというと、ある指し手についての背景や対局者同士にどのような読みがあるのか、あったのか、を解説する記事が世の中にあるからです。たぶん、大多数の将棋ファンというのは私のような楽しみ方をする人が多いのではないかと思います。私の棋力が高いと言ってるのではなく、本当に超一流の人の将棋を理解できる人というのは、ごくごく少数、プロの中でもほんのわずかの人ではないかと思うんですね。でなければ(=超一流の棋士の将棋を解説無しで理解できるなら)、その人は対局者並の棋力があることになってしまいます。

つまり、一流の人たちの対局が将棋ファンに受け入れられるのは、対局そのものだけでなく、その対局の解説があるからだと確信しています。プラス、単に指し手だけではなく、生身の人間同士の戦いですから、人間的なかけひきとか、気迫のぶつかりあいとか、そういうものがファンを惹き付けているのではないかと思っています。

何でこんなことを書いてるかというと、私が将棋好きで、将棋に関することを書きたくて堪らないから…ではなく(いや、それもちょっとはありますが)、全く同じことが物理、というか学問全体にも言えると常々思っているからです。非常に面白い実験結果が出たとして、その意味を理解できるのは、世界中でもごくわずかの専門家だけなんですね。誰かが一般の人にも、あるいは同じ物理学者でも専門家以外にはわかりませんから物理をやってる人なら誰にでも、わかるように解説しないと、その実験結果の偉大さ、興味深さ、といったものが認識されません。面白いコンテンツを持ってるのにそれを活用できない、という非常に勿体ないことが物理の世界ではあまりにも多く起こっている気がします。

もう1度将棋に話を戻すと、観戦記と呼ばれる解説の記事を書く人(観戦記者)が将棋の世界にはいます。多くの場合、プロを目指しながらプロになれなかった人たちが観戦記者となっているようです。先に書いたように、こういう観戦記者のおかげで私たちド素人でもトッププロの対局を楽しめているわけですね。物理の世界も、特に素粒子のようにビジュアルに訴えられない研究をしているジャンルでは、観戦記者のような人がいなければ、世間に物理の面白さを伝えることなんて到底不可能だと思うわけです。サイエンス・ライターという人たちが物理(科学)の観戦記者みたいなものですが、その数があまりにも少な過ぎます。いえ、もちろん、需要と供給のバランスが成り立っているのでしょうから、そういうニーズが少ないということがあるのでしょう。でも、鶏と卵のどっちが先かという議論にしてしまうより、とにかくサイエンスライターの数を増やしてみるしか、私たち科学の世界の未来はないように感じています。

それから、より身近なところで、中学、高校の理科の先生にも同様の働きをぜひして欲しいと願っています。人数は無茶苦茶多いわけですし、子供の興味というのはどうも学校の先生に影響を受けやすいみたいですから(「みたい」と書いたのは、私自身が全くそういう子供ではなかったので)、そういう人たちがサイエンスライター並みに科学を理解してくれれば、科学の将来も明るくなるのではないかと思います。

長くなりましたが最後に付け足すと、観戦記者の将棋の能力はプロ並みです。だとするとサイエンスライター、あるいはそういう役割を担っていただきたい中学高校の教師の科学力もプロ並みでないとキツいでしょう。物理の結果などを専門家と議論できないとならないわけですから。観戦記者の棋力が高いのは彼らが元々プロを目指していたからで、ある意味、観戦記者というのは運悪くプロになれなかった人たちの受け皿になっています。同じ議論を展開すると、中学高校の理科教師という職が、tenureになれなかった科学者、D論は取ったけど、あるいはポスドクを何年かやったけどアカデミックなポジションを運悪く見つけることができなかった人の受け皿になりませんかね。中学は流石に無理としても、高校の理科の教師になるには、物理なり、生物なり、その専門の分野では博士並みの知識がないとなれないようにできませんかね。すると今問題となっている(私自身は今ひとつ懐疑的ですが)ポスドク問題の解決策になりますし、今日長々と書いたサイエンスライターの働きも期待できて一石二鳥です。


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