ATLAS at Anywhere (旧 ATLAS at Osaka)

阪大物理関連のお知らせ

今回は阪大の物理学専攻関連のお知らせ2つです。

まずは,A川研究室のSさんが平成基礎科学財団の戸塚洋二賞を受賞したというお知らせ。3人の共同受賞で,ニュートリノと重水素の断面積測定による功績だそうです。おめでとうございます。いやー,身近(と私が思ってるだけかもしれませんが)な人が受賞するのは嬉しいものです。

もう一つは,素論のH谷さんの最終講義のお知らせ。3月13日の14時からで,詳しいことは物理学専攻トップページのEVENTSをご覧ください。講義の概要がカッコいいのでそのまま載せます。
===>
概要
大学に入学して、物理の明晰さと単純さに惹きつけられるきっかけとなったのはランダウ・リフシッツの教科書とアインシュタインの論文だった。やがて素粒子物理の研究にかじりついてみると、時はゲージ理論が自然の力を記述するという素粒子標準理論が確立されていくど真ん中であった。異なった相互作用を一つにまとめる力の統一は対称性の自発的破れがあって初めて可能になる。
アインシュタインの単純さの美学から豊かな自然を導く手立てが南部によって作られた。ヒッグスボゾンの発見はこの統一の描像を裏打ちするものであるが、学生時代からヒッグスボゾンは不可解と不満の種でもあった。原理が欠落している。正体は何か。今LHC実験も佳境に入り、解決の糸口が見えるかもしれない。実は時空には新しい次元があり、ヒッグスボゾンもゲージ原理の反映かもしれない。もう一つの夢のひも理論も現実のものとなるかもしれない。今を語りたい。
<===

いやー,やっぱ,違います。大学に入学してまずランダウ・リフシッツとアインシュタインですから。。。ランダウ・リフシッツの教科書はまだしもアインシュタインの論文って。

しかし,私との違いはさておき,言いたいことは非常に共感できます。ゲージ理論の美しさとヒッグスボソンの不可解さ。まさにそれこそが,今,私が高エネルギー物理をやっている理由と言っても過言ではありません。細谷機構を支持する実験結果が得られるとよいのですが。

大学 | コメント:0 | トラックバック:0 |

修論終了

自分が指導していた学生の修論発表は14日に無事終わりました。前日晩の練習時点で,発表のスライドはいい感じになっていましたが,喋り自身はまだかなり改善の余地がありました。けど,一晩で相当練習したのか,本番での喋りは非常によくなっていました。また,Y研究室の他のM2も無事発表を終えて,昨日の判定会議では3人が揃ってめでたく修士の学位取得となりました。おめでとう。

ちょっと前のエントリーでも書いたように,これで阪大の修論関係の業務は終了です。同じ内容の業務はこれからもKEKで続きますが,それなりに大きな一区切りなので感無量です。

大学 | コメント:0 | トラックバック:0 |

修論私の手を離れる

阪大の修論審査会は14, 15日。自分の発表1週間前までに審査員に修論を提出することになっているので,明日が実質的な締め切り。今年はIくんの修論の指導をしていましたが,私のチェックの後にY教授の最終チェックが入るので,実質的な締め切りの数日前には私のゴーサインが出てY教授に提出しなければなりません。

ということで,昨日の午後に私からのゴーサインが出て,論文自体に関しては私の手を離れました。阪大の博士課程の学生の指導はこれからも続けていきますし,修士課程の学生の指導も間接的にはすることになるかもしれませんが,指導教員として阪大の修士課程の学生の面倒をみるのはIくんが最後となります。そういう意味では,ある一つの区切りであるのは間違いありません。

一番最初に修論を書いたHくんとIくんに始まり,どの学生の論文もよく覚えています。こうやって後ろを振り返ると若干センチメンタルになりますが,D論に目を向けると,今D論を執筆中のJくんをはじめ阪大の学生3人の指導はまだ続きます。阪大との関わりはまだしばらく残りそうです。加えて総研大でも博士課程のHくんだけでなく,4月からは新たに修士課程の学生を迎えますので,センチメンタルになっている暇はなさそうです。春ですね。

大学 | コメント:0 | トラックバック:0 |

お茶大日帰り出張

本日はお茶大への日帰り出張。その後KEKに来て,ひたすらメールの返事書き。なんでこんなに細々としたことがたくさんあるのだろうかと不思議です。

お茶大へ行くのは今回で3回目なのですが,今回,ようやくキャンパスに入るときに守衛に止められませんでした。初めて行ったときは研究会だったのですが,守衛に止められると目的を言っても主催者を言ってもなかなか入れてもらえなかったため,お茶大の主催者Kくんに守衛に連絡を入れてもらい,その翌日の入構時は研究会のことを言うだけですんなりと入れてもらえたという経緯がありました。今回の用務はちょっと説明しづらかったので,守衛に止められたらなんと言おうかドキドキしていたのですが,止められることすらなかったので拍子抜けでした。

しかし,お茶大。なんで御茶ノ水にないのでしょうか。結構最近までその事実を私知りませんでした。上で言及した研究会でも,Kくんが案内のメールで場所は御茶ノ水じゃないと連絡してたにもかかわらず,御茶ノ水駅で降りたという人もいました。きっと理由はあるのでしょうが,それをお茶大生に尋ねるNさんと私は「近寄らないで」と恐れられているので,自分で調べない限り永遠に答えはわかりそうにありません。

大学 | コメント:0 | トラックバック:0 |

学会近づく

秋の学会が迫っています。今年は素核分野は宮崎大学です。私宮崎には行ったことがないので,そういう意味では楽しみなのですが,観光する暇は残念ながらなさそうです。

そんなわけで学会が迫っているということは,恒例の学生の発表練習です。一昨日,昨日とあったのですが,私は昨日はどうしても外せない案件があり,一昨日の火曜だけ参加。しかし,そこで1人の学生はリターンマッチを行うことになり,それがまた明日あります。明日はなんとかわかりやすい発表になってほしいと願っています。

しっかし,月並みなことを書きますが,月日の流れる速さに本当に驚きます。ついこの間練習をやったと思ってたのに,もう,という感じです。時の経つ速さは年齢とともに速くなるといいますが,もっとさらにそうなっていくんでしょうか。これ以上あっと言う間に時が過ぎたら,新しいことなんて何にも覚えられそうにありません。いや,恐ろしい。

大学 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |NEXT